MinGW+MSYS+wxWidgets+EclipseCDTな開発環境


今日から研究室のゼミが再開しました。
てか夏休み中なんもやってなかったからヤバい。
で、久しぶりにC言語のコーディングをしてみて開発環境(VisualStudio)がよくないこと再確認した。
軽く上げると
(VisualStudioが使いにくい点)
・プログラムがWindowsプラットフォームしか動かない
当たり前ですがWindowsでしか動きません。作ったプログラムをHPCなサーバで走らせよとしてもLinuxだったら無理。
・文法にいろいろと制限がある(gccではできる)
例えば、


#define N 10

void main(void){
int a[N];

  ・・・・

これはコンパイルできません。
配列定義文の要素数に変数は入れることができません。
また、

void main(void){
int a,b;
a=1;
b=2;
int c;

  ・・・・

これもコンパイルできません。
変数の定義は先頭にしなければいけないらしい。


このような問題はVisualStudioコンパイラの仕様の問題。(設定でどうにかできたらすいません。)
特定のプラットフォームに依存していない環境があればWindows←→Linuxとプログラムの自由度が高くなります。で、ウノウラボのgotandajinさんの記事を参考にMinGW+MSYS+wxWidgets+EclipseCDT環境を作ってみたのでメモ。

(ダウンロード先)
MinGW
MSYS
wxWidgets
EclipseCDT

(MinGW のインストール)
http://www.knatech.info/Dev-mingw-install.html

(64bitマシンでMSYSを動かす)
研究用のPCが64bitなのでインストールしてもMSYSが動かない。
http://sourceforge.net/forum/forum.php?forum_id=720513を参考に
http://downloads.sourceforge.net/mingw/MSYS-1.0.11-20070729.tar.bz2からダウンロードしてきたもののbinの中身(msys-1.0.dll,mount.exe,ps.exe)をMSYSのものと上書き保存する。

ここまでインストールしてEclipseでコーディングできている。
てかデバッカが使えないから別に設定しないといけないな。