CentOSにpsptoolchainをインストールしてみた


前回まででVMwareCentOSを入れて、sambaの設定をしてWindows環境でLinuxを使えるようようになった。で、肝心のpsptoolchainをインストールしてPSP開発環境を完成させよとだけどつまずくはつまずく。subversionクライアントが入っていないので、インストールしてpsptoolchainをダウンロードする。


#yum install subversion
#svn checkout svn://svn.pspdev.org/psp/trunk/psptoolchain
次にtoolchain.shでインストールしようとしたんだけど、最小構成のCentOSなので無いものがたくさんあってインストール失敗が多発した。結局、インストールしたパッケージは以下のもの。(gccVMwareの設定のときにインストールした)


autoconf
automake
bison
flex
patchutils
texinfo
libusb
libusb-devel
gmp
gmp-devel
ncurses-devel
readline
gcc-c++
・/usr/include/readline/readline.hが見つからないてエラーが出たら
yumからreadlineをインストールしてもエラーが出てきた。エラーの場所は、/pspstoolchain/depends/check-readline.sh。
GNU(ftp.gnu.org/gnu/readline/)から新しいもの(readline-6.0.tar.gz )をダウンロードしてきて手動でインストールをします。エラーが出ているのは/pspstoolchain/depends/check-readline.shなので/check-readline.shでreadline.hがあるかチェックしている行をインストールしたreadline.hに置き換える。これでエラーはでなくなった。


toolchain.shを実行してから、インストール完了するまで、だいたい2時間ぐらいかな。途中でインストールされていないものがあったら、makeが失敗した止まってやり直しになった。結局、3回ほど失敗してインストールすることができました。サンプルプログラムも実行できた。