PowerEdge T105でのデスクトップ環境の壁

PowerEdge T105の情報が少ないので書いときます。

激安サーバマシンのPowerEdge T105を買ってたんけど、忙しくていじる暇がなかった。冬休みになったことだしいじることに。当初はWindowsでも入れようかと思ってたけど増設が思ったよりしにくい。
一番痛いのはグラボが増設できないこと。ソケットにPCI Expressx16が無いのでどうもならない感じ。(グラボを削って形状を変えてる人もいますがこわい)玄人志向の「PCI-Express×16 to X1変換基板」てものもあるけどグラボに履かせた状態ではささらないらしい。グラボがなくてもオンボードでXPもVistaも使えるみたいだけど、スペックに偏りがあって気持ち悪い。
上からPCI-32bit x1,PCI-Ex1 x1,PCI-Ex8 x2。PCI-Ex16は無い! ↓

もちろんサウンドも無いので増設しないといけない。
てことでおとなしくサーバーとして使うことにしました。自宅サーバーにしてはスペックが有り余るので仮想サーバーでも組んで研究用に使おうかな。それだったらメモリ増設だけで事足りる(2GB→8GBで)。とりあえず最小構成でCentOS5.2(x86_64)をインストールしてみた。