Xenを使った仮想サーバー環境の構築

  • サーバーの仮想化

サーバー上で仮想マシンを動かすことで仮想的なサーバーを構築すること。1台のPCで複数のサーバーを運用できることから、コスト/資源/メンテナンスなど色々な面で注目されている。

Xenとは仮想環境を提供する仮想マシンソフトウェアの1つです。企業はもちろんだけど自宅で複数のサーバーを持ちたい人(こんな人はあんまいないけど、研究者とかgeeeeekな人)にもうってつけで、パフォーマンスがいいPCを一つ用意すればサーバーが何台も手に入る。サーバーの移行も簡単になるみたいだから、筑波に引っ越す前にPowerEdgeに構築してみて、使いやすいようだったらサーバー移行してあっちで運用してみることに。てことで次回からXenのインストールからメモ程度に紹介します。

Xen徹底入門

Xen徹底入門