Oracle 10g Express EditionをLinuxにインストールした


DBを研究室で使いたくて何にしようか迷っててたんだけど、研究室の先輩(Oracleの方)もいるってことでOracle DBを使うことにした。先日のセミナーを受けてOracleDBは何かとすごいことがわかった。オープンソースのDBしか使ったことがなかったので、Oracleの自動化ツールの豊富さにびっくり。その分、ダイナミック過ぎて(オーバーヘッドが大きいし)、小さなwebアプリには向いてないのかな。

で、下のサイトを参考に研究室のサーバにインストールしたんだけapacheの設定がどどうもうまくいかない。ローカルからも入れない。

http://www.fiberbit.net/user/kunyami/oracle/xe/install.html

昔に自分で設定したサーバなのに覚えてないことが多いし。。。。
時間もないので自宅サーバにインストールしてポートマッピングして外からいじれるようにした。